ファスティングの記録 3ヶ月経過の結果

記録的な猛暑か続いた8月が終わりました。極限に近い環境下で心と体の維持は難しく、ましてファステングとなるとどうなるのかと、危惧しながらも完走出来ました。

 

f:id:YoshiSeikuudokunohibi:20200719094641j:plain

 

10日間の長期連休も休むことなく継続でき、こうして報告出来た事を嬉しく思います。

では、さっそく測定結果から

 

 

          7月1日          7月30日      8月31日

  血圧      121-74                 114-72      112-75

  体重      59.5㎏  前月比ー2.6㎏   57.9kg     56.2㎏

       体脂肪率    22.2           20.4       18.5 

       内臓脂肪レベル 7              6         6      

  骨格筋率    35.3             36.6       38.2

  体年齢     39             36        33

       基礎代謝    1451kcal          1436kcal     1418kcal    

  BMI       22.7            22.1                       21.5

 

順調に好結果が得られています。まだ詰めが甘い部分もありますが満足しております。

改善すべき点がまだまだありますが、先ずは標準的な数値に戻すという点で目標は達成できたと思います。

 

8月の取り組みとしての一日1食と朝食から夜食抜きへの挑戦は、異常気象下での無理を避けるという理由により中止しました。

今後の課題として検討し直します。

 

まとめ

体重はこれ以上下がると痩せすぎによる弊害が予想される。現状維持か下げても1~2㎏

までと考えます。ファスティングは継続しますが、報告は不定期でしたいと思います。

 

今後は食事内容の改善や運動習慣の見直しに着目して、改善を進めたいと思います。

 

心と体を健やかに保つ事、基本的な事を守りつつ、思考、言葉、行動を慎重に丁寧に心がける。一日一日、今この瞬間を大切にすることが精進に繋がると思います。

 

ありがとうございました