自分を変えるということ

誰しも自分を変えたいと思う

でもそう簡単にはいかない

 

どうしたら変えられるのか

私なりの持論がある

 

それは食習慣を変える事です

 

 

f:id:YoshiSeikuudokunohibi:20201229054419j:plain



 

メンタルへの影響は何をどのように食べるかが大きい

食べる物が体を構成して、精神と結び着く

 

人はそれぞれ食の嗜好や癖があって、それが腸内環境を作る

腸内環境は感情や気分に影響を与える

 

個性とか性格の大部分が食に左右されてる事に気づかない

食べる事を学ぶことが自分を知る事にも繋がります

 

私が興味を持つ人の多くは食について学び、向き合う方が多い

ビーガン=完全菜食主義の生活を目指す人もいる

 

でも食習慣は意識しないと変えられない

好きなものを控えたり諦めなければいけないこともある

 

長年続けてきた癖、嗜好、食べる順番やスピード、噛む回数

簡単に変えられるものではない

 

私は5ヶ月間の半日断食体験を通じて確信した

味覚が変わると嗜好は変わります

そして体調や気分が劇的に改善して生まれ変わります

 

自分と向き合う事の第一歩

それは食習慣の見直しというのが私の持論です

 

日常を穏やかに過ごしたい

でも感情は理性では抑えきれません

 

イライラや抑うつの原因のひとつが食べ過ぎである

そして多くの病気の原因が食習慣にあると思い当たる方

 

ぜひ取り組んでみてはどうでしょう

細やかな私からの提案でした

 

f:id:YoshiSeikuudokunohibi:20201229044434p:plain